2018年9月8日土曜日

『荷物点検』 2018年9月8日号

私は、よく荷物が多いと言われます。
今は、パタゴニアのデイパックに荷物を入れて担いで歩いています。
だいぶくたびれてきましたが、とても使い勝手が良く、ついつい使い続けています。
何が入っているの? と、言うわけで、少し中身を確認してみようと思います。
3本の鍵、そこに、結婚指輪と小さなライトが一緒についています。
薄手のウインドブレーカーとマフラー、冬になるとそこに手袋が入ります。
折りたたみ傘。免許証などの貴重品。日々飲んでいるお薬の予備。飴などのちょっとしたお菓子。傷バン。ティッシュ。携帯用の軽い小さなバック。歯ブラシとお箸。扇子。買い物の時用のバック。仕事関係の電子機器の細々としたものや、ケーブル。名刺。ペン。それに文庫本です。
なんでこんなチェックをしてみたかと言うと、この災害が頻発する中で、本当に何かあった時、私はどうするのだろうと考えたからです。
よく非常持ち出し袋と言いますが、家にいて、非常事態の時に私は何を手にするのだろうと考えました。
きっといつも持って歩いているものを持って逃げるのが自然だし、無理がないと思いました。
まして、家にいるよりも、外を歩いている方が多いということもあります。
ですから、日常的に持っているものが、そのまま、非常の時に役に立つようにした方がいいのだろうなと思いました。
点検してみて思ったのは、ラジオがないなと言うことです。ボイスレコーダーはいつも持って歩いていますから、今度、ボイスレコーダー付きラジオを手に入れようと思いました。
予備の電池はいつも持って歩いています。
ライトや、ラジオはみな単4電池のものに揃えています。
もうひとつ、出かける時に、飲み物を入れますが、夜のうちに入れた方がいいなと思いました。
もしかするとライターも入れた方がいいかもしれませんね。
少し荷物が重くても、いつ、どこにいても、もしもの時のために備えておかなくてはいけないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿