2018年10月1日月曜日

『自然の力…ありがたさ、こわさ』



台風や、ゲリラ豪雨などが頻発していますね。
先日は、非常持ち出しの話をしました。
秋の長雨が続き、台風24号が近づく合間の9月28日に一気に洗濯をしました。
何人かお客さんが来たこともあり、シーツや、布団カバーの洗濯もあり、一日中洗濯の日でした。
あさの日差しの中、第一回目の洗濯もので、布団カバーをベランダに干しました。
太陽の陽ざしを受けた白い布団カバーは、まぶしくて目を開けていられないほどです。
思わず空を見上げれば、これぞ抜けるような青空というのでしょう。広がっています。
何とさわやかなのでしょう。
時々そよぐ風も何かからっとしているように感じます。

1時間もすると、布団カバーは乾いてしまいました。
ちょっと贅沢して、パリっと乾かそうと、もう少し太陽にあてておきました。
本当に、パリっと乾きました。
布団も干しました。
明らかに、ほす前とほした後の重さが違います。
こんなに水分を含んでいたのかと思うほどです。
今度、ほす前に、布団もって体重計に乗り、干した後にも乗って、軽くなった重さをはかろうと思っています。それが、布団が含んでいた水分量ということですよね。知りたいです。



太陽の力、風の力は、本当に偉大だと痛感した一日でした。
そして、翌日からは再び雨。
今日は9月30日。今日から明日にかけて、台風24号が日本を縦断する見込み。
家にこもって、ゆきすぎるのを息をひそめて、待つしかありません。
ここでも、自然の偉大さ、その力の大きさを痛感する一日になりそうです。

さて、ここからは、台風一過の朝に書いています。
あまり眠れない一夜を過ごしました。風の音が怖いくらいでしたね。
そして台風一過の空の写真撮りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿