2018年12月15日土曜日

『答えのない問い』


答えが出ないようなこと考えて見ませんか?
ネットで調べないでください。

例えば、
『生きるとはどういうこと? 』
『死ぬとどうなるの?』
『人はなんで働くの?』
『人生にとって大切なものは何?』

『友情ってどんなもの』
『愛するとはどういうこと』
『育てるってどういうこと』

『将来、自分はどうなっていたい?』

こんな質問にも、なんとなくネットでは答えのようなものが書き出されています。
しかし、それは、あなたの答えではありません。
自分で考えてみてほしいのです。

子供さんにも、そんな、答えが出ないような質問をして見てください。
子供は、簡単に答えが出ないようなことに対しても、思いつきのように答えを出してきたりします。
そして次の日には違う答えを出したりします。
それでいいのです。
そのように、いつも考えて、いつも今一番正しいと思う答えを出す習慣をつけることが大切なのです。
生きて行く中で、一番大切な者は何か。これはいるのかいらないのか。
生きて行く中で、一番大切な事は何か。今、しなくてはいけないことと、しなくていいこと。
私たちは、いつも答えがないことを考え続けなくてはいけないのです。
そして、その時一番正しいと思う答えに基づいて生きていくのです。
でもそれは明日、違う答えになるかもしれないのです。それでもいいのです。

なぜなら、誰も答えを持っていない『死ぬとは?』ということに向かって生きているのですから。
どのように死ぬかを考え、その姿にたどり着いて死ねれば、幸せなのではないでしょうか?
もっと生きたいと思い続けて、まだ死にたくないと醜くもがいて死んでいくのは幸せではないのではないでしょうか?

答えが出ないようなことを考え続ける習慣を、子供の時に身につけてほしいと思います。

政治家は、長生きして幸せになろうと言います。一票が大切ですから。
お医者さんも、まだまだ生きられますよと言います。命が大切という大義名分のもと、医療費を稼ぎたいですから。
自分の命をどのように生かしていき、死んでいくのか。
答えはありませんでしょう。
しかし、誰もが出さなくてはいけないことです。
子供の時にから、そんなことを考える習慣を持ちたいものです。


1 件のコメント:

  1. 人間が何で生かされているのか。何で生き物の中で本能だけではなく、多くの大脳を与えられたのか。ということを考えることが、何よりも楽しい人生の問いだなと感じます。お金を稼ぐことでも、健康を得ることでも、美貌や名声を得ることでもきっと本当に幸せな人生はおくれないと。
    答えを与えない、答えを決めつけない、答えに焦らないことのできる大人になりたいものです。きっと大人の姿がそう変わると、とても楽しい世界になるだろうなと、想像してワクワクします。
    桜井さんのブログ、いつもいろいろ気づかせていただきます!ありがとうございます。

    返信削除